雑草日記

公園少女の作品などについてメモ帳です

FOREVER MORE 和訳

youtu.be

 

※和訳を読まれる前にアルバムの概要を抑えておくとかなり解釈しやすくなる

かと思いますので記事を一つ貼っておきたいと思います。

news.yahoo.co.jp

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

FOREVER MORE - TRENDZ

 

 

君と続けよう

 

知っていながら分かっていなかった

世界を一人

全部詰め込むには幼かった君

今はどうかな

迷いは後ろに

置いたまま さあ行こう

 窓から見渡そう

 

もう一度始めたい

通り過ぎた雨

同じ空 違う星を見つめて決まった said*1

僕らがどう進もうと君は関係ない

止まることはないんだから
もう期待を失わなくていいんだ

一つずつ鈍くなっていくよ

毎日が僕の心のように簡単ではないだろうけど

永遠を作ろう

 

美しかった

僕らの思い出たち全て 

大事にしまったまま

 

どんな終わりでも

僕は離さないから

疲れたりしないから

 

僕らだった瞬間全て

僕は忘れないよ

 

たまには分別なく声をあげて

we wanna be a rock star

かろうじて耐えて踏み出した一歩

その重さの上に君が込められていたんだね

時には未練が残っても ただ僕らにはこうする以外できなくて

 

その時になれば、この夜も思い出になる時が来たら

 

お互い先を争うように笑って  互いのグラスを満たしてあげるんだ

 

今日の夜を忘れないこと、必ず

 

躊躇せず君がやりたいことをして

今しかないよ

振り返ると夢みたいだよ

一日も僕の心みたいに簡単ではないだろうけど

永遠を作ろう

 

美しかった

僕らの思い出たち全て 

大事にしまったまま

 

 

どんな終わりでも

僕は離さないから

疲れたりしないから

 

 

僕らだった瞬間全て

僕は忘れないよ

 

 

誰も僕を気にしない

思ってたんだ だけどそんなはずない

 

近づく朝を背にしたまま

そして僕はそれを心に焼き付けるんだ

届かないほど深く記憶達を胸にしまい込んだんだ

後ろを振り返ると良い瞬間だらけ

 

忘れられない時間たち 覚えておくよ  じゃあね

美しかった

僕らの全ての思い出全て

大事にしまったまま どんな終わりでも

僕は離さないから

疲れたりしないから

僕らだった瞬間全て
 僕は忘れたりしないから

 

Na na na na na na na na
Na na na na na na na na

毎日毎晩

これからもずっと続けよう


忘れないから
Na na na na na na na na
Na na na na na na na na
Every day every night

毎日毎晩

これからもずっと続けよう

僕は忘れないよ

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

※英語部分もあんまり自信ないです…(通常運転)

※歌詞中には丁寧語になっている文と、敬語表現の用いられていない文が

混在しているのですが、丁寧語を全て日本語の敬語にしてしまうと

結構固い文章になってしまうので全て敬語表現抜きで訳しています。

 

おそらくですが、自分の中で語っているような台詞は敬語なしになっていて、

相手に語り掛けるような台詞は丁寧体になっているように見えます。

*1:

ここの部分の訳よく分かっていないです

”같은 하늘 다른 별을 바라보고 선 said”の下線を引いた部分が

はっきりしていないです