雑草日記

公園少女の作品などについてメモ帳です

MEGA CAKEについてと 밤의 미궁 (夜の迷宮) 和訳

☆MEGA CAKEとは☆ 

参照1🔗

https://namu.wiki/w/%EC%97%98%EC%86%8C%EB%93%9C/%EB%AF%B8%EB%94%94%EC%96%B4%20%EB%AF%B9%EC%8A%A4

 

参照2🔗

[엘소드] 라비에 대한 모든 이야기 - YouTube

 

参照3🔗

ラビィ - ELSWORD Wiki*

 

MMORPG 『エルソード』のメディアミックスプロジェクトの

「PROJECT EL★STAR」上のグループの一つである。

 曲は二曲あり、一つはプロジェクト内のオリジナル曲

 ’My Dear Sweet’であり、 もう一曲はゲーム内キャラクターラビィの

テーマ曲 ’밤의 미궁(夜の迷宮)’のアレンジバージョンである

(原曲は赤頬思春期が歌っている)。

 そして'My Dear Sweet’ ’밤의 미궁(夜の迷宮)’両曲を公園少女が

歌っている。

 

※’My Dear Sweet’ は公式動画に和訳が付いていたのでそのまま貼り付けて

置きます。というかここご覧になられている方はおそらくご存知の方が

多いですよね( ̄▽ ̄;)私だいぶ遅ればせながら今日気が付きました~

 

※夜の迷宮に関してはあまり訳が見当たらなかったので和訳をのせて

おきたいと思います。日本語版もあるんですね(^^)

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

🍰My Dear Sweet (公式日本語訳あり)

youtu.be

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

🌌夜の迷宮

youtu.be

目を閉じたり開いたりする

悲しみだらけの顔

すごく長い時間が流れたみたい

 

去った日を数えてみる

入り混じった夜明けと朝が過ぎまた一人残る

 

このまま消え去っても誰が気づくでしょう?

出口のない迷路

退屈だよ 染みだらけの孤独

ぴったり幽霊みたいに付いて来るんだ

 

なぜ私には誰もいないの

小さな手を取って歩いてくれる人

そして笑ってくれる人

 

大丈夫、独り言ばかり言いながら

鏡の中顰めてる表情が嫌

知りたい 私の心

 

目を開けると再び黒い森

まるで昨日のことまで遥か遠く

静かで、凄く寂寞として

懐かしさなんて分からない
私は最初からゼロなんだよ

 

 

あの遠くにぼんやりとした光の筋

一歩一歩全く同じなこの場所

ひどいよ 泣きそうになって

私が生まれたということ

確かな理由があるんでしょう?

 

いつか会うことになったら喜んでね

隙間ない抱擁

捕まえて、道に迷ったこだま

私はあの遠い光を追っていく

 

なぜ私には誰もいないの

小さな手を取って歩いてくれる人

そして笑ってくれる人

 

大丈夫、独り言ばかり言いながら

鏡の中顰めた表情が嫌

知りたい 私の心

 

私を置いて逃げてしまうの?

こんな鬼ごっこやめて、本当に

また夜が来るじゃない

 

行かないで

小言ばかり言っても

ちょっと不器用な私の傍にいて

欲しいよ 君の心

 

あの遠くどこかにいるはず

小さな手を取って歩いてくれる人

また笑ってくれる人

 

大丈夫、独り言ばかり言っていたら

いつの間にか鈍った感情が悲しい

慰めてあげる、私の心

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------

[余談]

・日本語版の歌詞に「迷子のメアリー」ってあったんですが、

メアリーの部分の原文は「메아리」で韓国語で「こだま、やまびこ」

って意味になるので、「迷子のこだま」みたいな意味になると思うん

ですが(キャラクターのストーリー的にもその意味で合ってると思う)、

 それを知りつつ敢えて「メアリー」としているのか少し気にな

ってたりします。何かゲームに関連する言葉だったり、慣用句的な

ものあるのかなと思って探してみたけど出てこなかったので

分かる方いたらご指摘お願いします…(お願いしてばっかりですね私)

 

・実は私’My Dear Sweet' の方は以前から聴いてたんですが、夜の迷宮は最近

初めて聞きました…大変恥ずかしながら(やあ!BAZOOKA!期からの新規

だよっ!どうにかよろしく!)